D I A R Y * J A N U A R Y . ' 0 6
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


2006/01/31/tue
●●●●●●●●●●●●●

昨日の日記の件。わたくしの記憶、大体において間違いはなかったようです。
カツンだったけど全員はいなかった、でFAでした。ああよかったまだボケてなかったわ。
メールくださった方々そしてヤヨたんありがとう―!
メールお返事は必ずいたしますのでしばしお待ちを!

ヤヨさんのコスメ話にここで便乗すんのもどうなんだって話ですが、資生堂の粉ものは昔から質がいいんですよね。
昔、宮沢りえがCMやってたレシェンテのフォルミングベールって3色固形パウダーもすっごい良くてめっさめさリピートしてましたよ…。懐かしや。
あたいも買おうかなあクレドのトレニュアンセ。いや実はアイシャドーのオンブルクルールが欲しかったんだけど。色合わせがすごくキレイだな―って思ってたので。ううむ悩む。まどっちにしろ単価がばり高価いんですがね。


さて。
禍福はあざなえる縄のごとし。です。

参ったなあ。
NewsとNews担にとってはほんとに大変な事態になっていますね。
何と言ってよいやら言葉もありません。
彼らのことが大好きで応援してる沢山のファンを悲しませるようなことを、なんで、また?
担じゃないけど私も少なからずしんどいし心配です。もうひとりの謹慎中のメンバーのこともあるし、ほんともうこれ以上おおごとになりませんようにと祈るのみです。

まあ、嵐担的にはいいお知らせもあったんですよ。
花王エイトフォーのCMソングに嵐の楽曲『春色スニーカー』決定!
公式サイトでちょっと聴けますがまたこれが素敵なアイドルポップス!
またまた若返ってるよあらち!!ダンス楽しみだ―。


そんなわけでわたくし持ち帰った仕事を結局ひとつも出来ませんでした。
残業したくなくて家でやるつもりで持って帰ったんですが、…どうしよう(←知りません)。


2006/01/30/mon
●●●●●●●●●●●●●

花屋さんだったんだよ。
ワゴンに花を積んで、売って歩く6人の売り子たち。


2001年の「嵐が春の嵐を呼ぶコンサート」。
その中のトークコーナーで亀梨和也が「ぼくらのユニット名はKAT-TUNです」って挨拶した。
恐らくそれが、KAT-TUNとして公の場に出た(=容赦ないヲタの目に晒された)最初だったと思う。

嵐の1stアルバムに収録されている佳曲「愛と勇気とチェリ−パイ」。
01春コンのこの曲中で、KAT-TUNは花売り少年に扮して嵐に花を手渡すというお仕事を任されていた。

全員10代で、かめたんに至ってはまだ15歳だった。
15歳なのに、どの会場でもお話し担当だった。
ユニット名の由来を一生懸命嵐(と客)に説明していた。頑張ってた。
思えばほんと最初っから頑張ってたなあ、あの子。


きっとどこのグループもユニットも同じだと思うんだけど、どんなに扱いがいいように見えたとしても、他担が思う程には恵まれてるわけじゃない。
傍から見るだけじゃわからないことが、一杯あるわけで。


あれから5年経ちました。5年です。
10代の少年からしたら、きっと気が遠くなるほどに長い長い時間を、彼らは6人で歩いてきた。
曲がりなりにも、6人で。全員で。

そして約束の地へ辿り着いた。けれどそこはゴールじゃない。
でも、そこへ辿り着けなければ、もっと高い、もっと眺めのいい場所へは絶対に進めない。


KAT-TUNと、KAT-TUNを愛しているファンの皆様、デビュー決定ほんとうにおめでとうございます。
時間はかかったけれど、今回のデビューはそれこそKAT-TUNが自力で勝ち取ったものだと思うし、それはあの事務所のタレントとしてみればすごいこと。

うん。すごい。偉い。
…負けたくないなあ(苦笑)。我々も頑張ります。競い合って上へ上へ行ければ最高だよね。

-------------------
追記:アップしてしまってから何だって話ですが、記憶がごっちゃになっていて間違いを書いている可能性があります。01嵐春コンではまだKAT-TUNじゃなかったんだっけ?思い出せない…。
もしも誤りがありましたら容赦なく突っ込んでやって下さい(汗)。掲示板でもメールでも。


2006/01/29/sun
●●●●●●●●●●●●●

明日頑張るとか言っておきながら、全然頑張れそうにありません。すいません。


ないものねだり/中谷美紀

ananの連載が本になりました。
潔いひとだな、と思った。男っぽいな、とも。

私は彼女のことを深く知っているわけではないけれど、この文章のままの人ならば、私は彼女のファンになるよ。


2006/01/28/sat ; R e v i e w
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

Review更新。『天保十二年のシェイクスピア』。

1/22の日記にも書きましたが、今年からReviewはとりあえずブログで更新してみることにしました。上のリンクからどうぞ。
(トップページのリンクは前のままです。少しずつ移行作業はしていきます。全部完了したら以前のHTMLのページへのリンクは外します)


なんかいろいろ書きたいんですけど眠くて。すいません明日頑張る。多分。


2006/01/27/fri
●●●●●●●●●●●●

寝違えて首が痛いとか言ってたじゃないですか。

あれ、寝違えたんじゃなくて、凝り過ぎて筋肉が悲鳴をあげている状態だったようです。
しかも正確には首じゃなくもう少し上、後頭部から首、肩、そして背中、腰に至るまで凝り固まってると。
あまりに辛いので、マッサージ名人のうちの妹様に揉んでいただいたんですが、

「ちょっとなにこの肩、鉄板入ってんで」と言われてしまい。

あまりにもパンパンでほぐすまでには至らず。とりあえずネットやる時間減らして早く寝れと言われましたよ。でもちょっとやって貰っただけでかなり楽にはなりました。
妹ほんとゴッドハンド!
しかし。いつもながら私ってほんとに凝ってる自覚ないんだな、と。
もう何度も書いてる気がしますがいつもいつも手後れになるギリギリまで気付かない。
また整骨院通わなければ。はああ。


2006/01/26/thu
●●●●●●●●●●●●

昨日は素敵な舞台を堪能してとてもいい気分で帰宅していい気分で食事してお風呂入って幸せな気持ちでベッドに入って三呼吸で寝てしまい。

木原先生のしまりんご特集(※1/23の日記で書いたBS2の「THE・少女マンガ!」)タイマーすんの忘れた――――――!!!!(頭抱え)
さ…再放送あるよね………。


気を取り直し。
舞台『12人の優しい日本人』。
映画は観ていて、そちらもとても面白かったんですが(監督中原俊。この映画で初めて豊川悦司という俳優を認識。こんな素敵な人がいたなんて!と当時思った)すっごい、いいね舞台!!
まず役者が2時間客前に出ずっぱりってすげ―。逃げ場ないんだもん。暗転もしないしさ。
想像を絶するプレッシャーだと思うんですが、まあさすが三谷幸喜の選んだ役者陣でした。
これWOWOWで生中継するんですよ。あさって。また観られるんだと思うと嬉しくて。
ってうっとこのおかんの見たい韓国ドラマと時間帯かぶってませんように。

おっとそうそう。『あずみ』GWの大阪公演、CNプレイガイド先行予約で無事A席取れました。
5/3です。着々と予定が決まってゆくわね…。


2006/01/24/tue
●●●●●●●●●●●●

速報くれたのヤヨさんがいちばん速かった!ありがとね―!!

あの事務所には煮え湯飲まされまくりの舐められまくり∞担。これで何度めだ詐欺られるのは。
そりゃムカつくわバカにすんなほんまいい加減JAROに訴えるぞっちゅー話です。が。

それとは全く別のところで普通に楽しみなわたくしがおります。
ええ!行きますともさ!!横山裕の為に帝都へ!滝沢演舞城へ!!

だってば―り金かかってるって話じゃん!(←そっちかよ)
しかも時代劇……うっとり(←妄想中)。
ああショータイムは横山別に出なくてもあたくしぜんぜん構わなくてよ!
芝居部分でちゃんと魅せてくださいな。それでよい。

長らくジャニ舞台しか立ってない上、どんどん演技が劣化していると言わざるを得ない横山ですが、さすがに滝様相手では緊張感も持続するだろうし必死にもなるでしょ。
滝ちゃんには申し訳ないけど、私の期待はそれです。
さあ資金繰り資金繰り。


明日はみたにん『12人の優しい日本人』観てきます。


2006/01/23/mon
●●●●●●●●●●●●●

諸事情により明日は8時出勤で早よ寝ないとなのについ見てしまった「THE・少女マンガ!」(BSこだわり館)。
今夜は竹宮惠子先生。衝撃作「風と木の詩」について本人インタビュー。
見始めたら途中でやめることが出来なくて、結局最後まで見てしまった。
以下は思い出語り。お若い方にはつまらんと思いますがあしからず(苦笑)。

漫画大好きでした。今も好きですが、物心ついた頃からなんでもかんでも読んでいました。
当時は少年漫画少女漫画に限らず、本当にレベルの高い漫画が沢山あって。
でも小学館と集英社が好みだったかな?確か高校生の頃に白泉社が出来て、人気作家がごっそり白泉に移って連載始めたのでその後は白泉社メインになりましたが。

風木は小学生の時に読んでました。マセガキでしたがさすがに衝撃ではありました。
週コミ(「週刊少女コミック」が正式名だったので当時の通称は週コミでした。それと区別して別冊少女コミックは別コミと言われてました)に限らず小学館系の少女漫画は大人っぽかった。つーか深かったんだなテーマが。
24年組(萩尾望都、竹宮惠子、山岸凉子、大島弓子、木原敏江、樹村みのり、ささやななえ、山田ミネコ)華やかなりし頃で、すごい作品の数々を思う存分に読めて、今思うと本当に幸せでした。

私はもう若くはないし、人生の半分以上明らかに過ぎているリアルおばはんではありますが、ババアでよかった。子供から思春期を経て大人になるまでの間に、リアルタイムで、後追いではなく素晴らしい漫画を読めたことが幸せだから。

私は、自分が生きて行く上で大切なことは全て漫画(特に少女漫画)で学んだと思っています。
大人になってから、それがよくわかる。
自分の中にいつまでも大人になりきれない部分が残っていて、それは子供の頃の私に少女漫画が植え付けたものだという気がしてなりません。
そういう意味では、私の中のジルベールはまだ死んでない、ってことなのでしょうか?
ねえ河合隼雄先生!(微笑)

明後日は木原敏江先生が「摩利と新吾」を語るそうです。
しまりんごだよ。これも衝撃だったよ…。絶対見ないとね。


2006/01/22/sun
●●●●●●●●●●●●●

ああ!Review更新しなければ!(焦)

今日の情熱大陸で思い出した。番組自体はまだ見てませんがラテ欄見たら「天保―」の文字が。
『天保十二年のシェイクスピア』。あれ観たの11月だったっけ。もう2ヶ月経ってる。やばし。
今年に入って観た映画はまだ2本だけですが、これもさっさと上げないと。
今週『12人の優しい日本人』観に行くし来月は『贋作・罪と罰』が控えてるし。

つーかあのReviewのページ作るの結構面倒なんだよね。
テキスト書くのが、という意味でなくて、複雑なテーブル構造にしちゃってるので(スキルないから)。
今年からはReviewだけでも更新簡単なブログにした方がいいのかしらと今悩み中です。


『疾走』について。

(映画『害虫』、漫画『はみだしっ子』を御存じの方にはネタバレになるかも知れません。ご了承下さい)

すいません正直舐めてました。始まる10分前に劇場に到着したのですが、満席で立ち見のみ。
ひっさびさに立ち見で映画を観ましたよ。でも2時間10分が全然長く感じなかった。
塩田明彦監督の『害虫』を思い出したり、故・三原順先生の少女漫画『はみだしっ子』を思い出したりしながら観てました。

思い出したと言いつつ、この『疾走』と『害虫』は対と成りつつも非なるものです。
どちらも罪を犯し破滅に向かう少年と少女の物語。
けれどもふたりは全く違う。その違いは性差に他ならない。

そういう意味では『疾走』のエリ(韓英恵)と『害虫』のサチ子(宮崎あおい)はよく似ています。
アカネ(中谷美紀)とシュウジ(手越祐也)の関係に、ダナとグレアムを重ねたり(←もう何十年も前に読んだきりの少女漫画を一瞬にして思い出した)観ている間は何だか忙しかったですが、いい映画でした。『害虫』が好きな方には是非おすすめしたいなと。

あ、てごりん。私はNewSにも手越くんにも特別な感情はありません。
実も蓋もない言い方をすれば、好きでも嫌いでもない。でも、この作品に彼はとてもうまくはまっていました。それはSABU監督の手腕でもあり、手越自身の努力の結果でもあると思います。
中谷美紀がよかった。美しくて、ただ美しいだけでなく、母性をもちゃんと感じさせてくれた。
関西弁がほぼ完璧で驚きました。耳がいいんだろうな。
韓英恵ちゃんの硬質な輝きも、豊悦も寺島進も加瀬亮もよかったし、キャストはほんと当たりでした。


ところで。まだ痛いんです首。しかもかなり。これって寝違えなのかな―。


害虫 スペシャル・エディション


2006/01/21/sat
●●●●●●●●●●●●●

一昨日起きたら首に痛みが。寝違えたようで右にも左にも回せません。
なんか色々不便です。痛みが軽減するというツボを押したりしていますが、効いてるのかどうなのかよくわからん…。早く治って欲しい―。
さて気を取り直し。


1/18にヤヨさんから髪形バトンをいただき沈思黙考。

まず前提として。

今の私の担当って誰だ?

好きな子贔屓にしている子は4人(嵐ふたりエイトふたり)ですが…、ううむ選べない。
でも全員について回答するのは難しいです。なのでヤヨたんスルーでごめん―。
でも折角なので髪形についてちっと書きます。

そう、アイドルにとって、髪形は非常に大事。
髪形ひとつでヲタに与える影響には計り知れないものがあるのです。
いくら顔状態が極上コンディションであったとしても、髪形がイケてなければそれでその子の印象は決まってしまう。「顔は今可愛いのにねえ…(可哀想な子)」と言われて終わり。

そして往々にしてわたくしはおかしな髪形をしやがる子のことを好きになるという傾向が。
中居正広渋谷すばる堂本剛。←凄いでしょ?(半笑)
おっさんはまあ今現在は普通ですが、いずれまた 絶 対 に 妙な髪形にする筈ですし(伊達に12年近くも見てません)すばるとつよは今まさにまっさかりに可笑し気な頭にしとりますわな。
もうね、これは完治しない病気と思ってつきあっていくしかないです。
中居で学びました。がっかりしたり怒ったりしてもね、 無 駄 。
いちいち動じない広―い心で受け入れましょう>ヤヨたん(←名指し)。
ある意味ヲタを試してやがるからあのこたち。そのうち飽きるから!ね!

あ、唯一の例外は横山裕。だって変な髪形しないでしょ彼。
たまに短くしすぎってのはありますが、ぶっちゃけ私は男の長髪は似合っていてもあまり好きじゃないんで全然OK。
彼は全てにおいて私にとって異質のアイドル。
大体ハマったきっかけは舞台だったし(しかも『東亜悲恋』じゃなく『青木さん家の奥さん』ってゆうね)(まあ東亜は初演観てないから)。

とりあえずジャニっこは全員前髪ありのサラストにしときゃいいんだよ(天パの子は一生ストパで)。というわけで髪形話でした。


明日、『疾走』観に行ってきます。


2006/01/19/thu
●●●●●●●●●●●●●

最近遅くまで起きていられません。
昨日は睡魔に勝てず、この時間にはもう寝てました。
今現在(23:35)ももう死ぬ程眠いですが、頑張ります。


さて。さっきようやっと時効警察 第1話を見まして。

面白い…(微笑)。爆笑じゃなくてニヤニヤ笑いというか。これは毎週録画保存決定。
ジョーはこういう役はイイですな。有頂天ホテルの筆耕係もそうですが、チャーミング。
メゾン・ド・ヒミコの芝居には軽くムカついてたわたくしですが、今回はぜんぜん気にならず。
芝居が巧い人ではないので、使いようで変化するというか。

あと岩松了(←かおでかい。ジョーと並んだとこ見ると遠近感おかしくなる)の怪演ぶりも素敵。そうだこの人がシブヤ書いたんだよなあ…(遠い目)。
今回は出演しつつ脚本も手掛けるそうで。あとケラも書くんだよねー。
毎回毎回違ったテイストのドラマになりそうで楽しみです。明日の2話は天才池脇ちーちゃん!


と、ここまで頑張りましたが限界が。顔がばらばらになりそうな欠伸頻発です。
明日も寒くなりそうですが、風邪には気を付けましょう。ということでおやすみなさいzzz


2006/01/17/tue
●●●●●●●●●●●●

朝、歯磨きしながら6:45〜のめざまし芸能コーナーを眺めていたら。
テレビ画面に 小 坊 主 が(隣にしのぶちゃん付)。

かずなりんがリアル一休さんに―――!!


歯ブラシ口から落ちたわ…。びっくりした―。
情報として知ってはいても、実際目の当たりにするとインパクト強いですね―。

いやあでもスキンヘッドちゅーかやっぱ小坊主だねアレ(笑)。
とりあえず色んな人に頭かいぐりかいぐりされてるんだろうな―と思うとわたくし顔面の筋肉全てが弛緩してなりません。
難病ものは見るの辛いんですが、しのぶちゃんとの演技バトルが見られるのは楽しみ。
そして他局なのにわざわざ紹介してくれた蝶ネクタイGJ!

そういえば昨日のHEY!×3未公開トークSPも珍しく嵐のトーク使われてたし、気分がよいですな。ありがとうフジテレビ。
末っ子ふたりが1位2位だった『いざと言う時に裏切りそうなメンバー』ランキングですが、他メンも僅差じゃん(笑)。
まあ末っ子達が言われてた事柄は当たってるけどね。


そんな中、滝沢演舞城にエイトから村上大倉の出演が決定とのニュース。

エエエエエエエエ!!!
何を今更こんな時期に発表しとんじゃ――――!!もうファミクラ受付終わっとるがな!!

と、右往左往している該当担の皆様におかれましては何と申し上げてよいやら。
う―ん。とりあえずドリボズよりはお金もかかってるでしょうし、きっと滝ちゃん自ら社長に色々意見して、本人が納得いく舞台を作っていくでしょうから、いいもの出来ると思うんですよね。チケットが高価いのが難ですが。
そんなん言いつつ私は入りませんが(だって4月草なぎさん5月づん様舞台が控えて)(でも正直選抜メンバーに横山かすばるがいたら1回くらいは入ってたと思う)。


今年は、舞台もコンサートも、いいもの、というか納得いくものしか観たくないなと思っていて。
高いチケット代払って、後でよかった探しをしなきゃいけないようなものは、なるべくなら観たくない。
いくら大好きな子が出演していたとしても。
そういう意味ではドリボは×、演舞城は(予測に過ぎませんが)○かなあ。
この思いは年々顕著になっています。

しかし公演期間が2ヶ月って長い。前述のふたり以外にも何かあればいいんだけどな(言霊)。


2006/01/15/sun
●●●●●●●●●●●●●

昨日は有意義な一日でした。

仕事はまあともかく、いい映画観ていい気分で女の子達と会って飲んで食べて一杯喋って、心地よく疲れて帰る電車で「こういうのが幸せなんだなあ」と考えたり。

とりあえず亜実は始末始末貯金貯金で4月5月の2本の舞台(河原雅彦×草なぎ剛×菊池寛『屋上の狂人/父帰る』&蜷川幸雄×松本潤×野田秀樹『白夜の女戦士』)に備えます。
うん、買い物はもうしないよ!(←昨日くうさんヤヨたんに注意された)


そして今日はうちでゆっくりレコーダーにたまっている映像(組!!、西遊記、アンフェア、時効警察、G嵐、あとはエイトのレギュラー番組)を見ようと思っていたのですが。

母「掃除機壊れたから買って来て」と3万渡されてしまい(モーター焼き切れたそうで)。

かれこれ8年近く使っていたので壊れてもおかしくなかったんですが、うちには犬も猫もいるので、掃除機ないと非常に困るわけで(すごいんだよ毛が)。
仕方ないのでヨドバシ.comでざっとチェック。日立のサイクロン式掃除機に決めて、梅田店へ。
34,800円から週末値引きで-2,000円、たまってたポイントも使って28,000円くらいで買えました。箱入りの商品を持たせて貰ったら持てない程重くはなかったので持ち帰り。
早速使ってみたのですが、いやあやっぱ新しい家電はいいですな!そろそろ洗濯機も替えたいな。

そんなわけで、HDDは全然空けられませんでした。あと空きは20時間か…。


2006/01/13/fri
●●●●●●●●●●●●

明日の予定。

遅めに出勤して(←本来なら休みなので)仕事。
14:45には会社を出て梅田へ。
ナビオTOHOプレックスにて15:30の回の『有頂天ホテル』を観る。
観終わったら心斎橋へ移動。大丸心斎橋店をぺらっとチェック。18:50待ち合わせ場所へ。
19:00より素敵なガールフレンズと新年会。

そんなわけで明日は更新ありません。多分。


2006/01/12/thu
●●●●●●●●●●●●●

WS各局べったり録画(※日テレ除く。系列ローカル局のよみうり『なるトモ!』は録画)。
ざっと見ただけですがやっぱアミーゴアミーゴだねえ。
もうちょっと何とかならんのか、と思わんでもないですが、まあでも至極当然だとも思うし(どっちや)。
亀ちゃんのまとめ髪が変なのと、やまぴーの肥え具合が気になりました。あとハセばり小顔!!

そんなわけでWSはさっさと編集、オリジナルをばんばん削除していて思い出した。
わたくし『ABCお笑い新人グランプリ』を録画して視聴して尚且つ見たいコンビをちゃんと編集してHDDに置いていたということを。(とろサーモンおめでとう)

しかもこれ町田康が審査員なのよ?どこからどういうツテで頼まれたのか謎…。
さすがに少々老けはしたものの、年齢よりはとても若くて、綺麗な顔をしていました。

元パンクロッカーは、目もとが中居に似ています。


2006/01/11/wed
●●●●●●●●●●●●●

阿佐スパ『桜飛沫』、e+セゾンカ−ド優先枠で取れました。
大阪初日を希望していたのに千秋楽でした。第3希望だったのに。
まあよい。山本亨さんの殺陣を観られると思うと今から楽しみです。

会社帰りに大丸心斎橋店に寄ったらば、セール軒並み再値下げになっていたのでまたもや買い物をしてしまいましたアハハ。
私が買い物したブランドを例にしますと、HUMAN WOMANが半額→70%オフ、itionalが30%オフ→半額に。
7割引きってすごいよね。元の値段設定自体そんなに高くはないし、ユニクロみたいな値段になってましたよ黒のセンタープレスストレートパンツ。SとLしか残ってなかったけど。
まだまだ寒いのでコートやニットはよく売れているけれど、初冬に着るようなジャケットやシャツなんかは動きがいまひとつとitionalの販売員さん。
お陰で売り場に出た当初から目を付けていたジャケットとスカートのセットアップ、半額で買えました。まあ当分の間はスカートしかはけませんが。

さすがにもう買い物はしません。多分。

ザワイドをタイマーセットしてたんですが、予想はしていましたが見事なまでに亀ぴー の み 。
あれっ他誰かいたの?って感じでしたわね…。明日は日テレ以外をメインで予約録画しよう。


2006/01/09/mon
●●●●●●●●●●●●●

ここんとこずっと寒かったのと金欠とで出無精になっていたのですが、化粧コットンが切れそうだったので地元の阪急百貨店資生堂コーナーへ。
さっさと買い物済ませ、婦人服売り場へ行ってみる。バーゲン中ですが、時期的にめぼしいものは売れてしまった後なので、買い物の誘惑もないだろうと高を括っていたのですが甘かった。
確かにどこの売り場もスカスカだし、いいなと思ってもサイズがなかったりでこりゃ何も買わないで済むなと思っていたのですが。
23区でスカート買っちゃいました。サイズ残ってたよ…。買ってもスカートなんてほとんどはかないのに。もうちょっと暖かくなってから、ブーツに合わせたいです。


『浪人街』は見終えて削除。この舞台のみどころは殺陣だと思うのですが、主役の唐沢寿明の殺陣がどうも綺麗じゃなくて。激しく動けてはいるもののなんか迫力に欠けるのよ。
その殺陣のシーンが余りに長く続くので、少々退屈してしまった。まあ映像だしな。

そう言えばもえぎさんがこの舞台ご覧になってたはずと記憶を辿って過去ログを読ませていただいたら、同じような感想を書いてらっしゃってなんかほっとした。
そうそう、中村獅童はさすがでした。やっぱ歌舞伎役者って単純にすごい。


舞台と言えばわたくしの観劇予定。

1/25(水)    パルコ・プロデュース『12人の優しい日本人』(シアター・ドラマシティ)
2/10(金)    NODA・MAP『贋作・罪と罰』(シアターBRAVA!)
3/4(土)or5(日) 阿佐ヶ谷スパイダース『桜飛沫』(シアターBRAVA!)

阿佐スパは取れれば、ってことで(カード優先受付申し込み済)。
妹と入るのですが彼女は初ケイスィー舞台となるので色々と感想が楽しみです。
まあ長塚の舞台は当たり外れも大きいし、少なくとも外れじゃないことを願う(『はたらくおとこ』は大当たりだったけど『真昼のビッチ』は外れだったし毎回博打気分だよ…)。
MA舞台『ナルト』はきだつよし演出なので見送り。
『あずみ』はチケット代の高さに二の足を踏んでいます。A席狙いで一般でとは思っているのですが、取れなさそう…。
あとは取れれば、つか絶対取りたい舞台で、4月に草なぎ剛出演舞台。6月末〜7月頭には新感線×クドカン×シェイクスピア『メタルマクベス』。5月もなんかありそう。うわ―大変。

『西遊記』は最後のあたりしか見られてません。
なので冒頭木村が出ていたこともスマスマで知りました。週末までお預けかな―。


2006/01/08/sun
●●●●●●●●●●●●●

今週土曜に新年会をすることになり、今お店を選定中。
業務連絡。すいません梅田って言ってましたが心斎橋に変更になりそうです(←もんのすごい特定少数に向けてレスするのはよくないです)(わかっててやるなという話)。

私は結構飲める人だと思われているようですが、その日の体調によって飲める量がぜんぜん違うんですね(どうも人より消化する力が弱いらしい)。
でも確かに昔よりは強くなりました。まあ過去に2度ほど急性アルコール中毒やってるので(1度は救急車乗ってる)(恥の歴史)とりあえず空腹で飲まないこと、チャンポンは極力しない(特にビールとワインの組み合せは絶対NG)、その上で「あ、そろそろ限界に近付いてきたかも」と自覚したらアルコールはそこでやめてひたすらお茶を飲む。そしてトイレに行く。
ほんとにあんなしんどい&情けない思いは二回で十分。
もう絶対嫌なので、飲む時は慎重にならざるを得ません(苦笑)。


そんな私の連休、録り溜めたものを着々と消化しています。
『里見八犬伝』前後編と『浪人街』を途中まで視聴。
あとは古畑と組!!、ごろちゃん金田一が残ってる。頑張れ自分。

でもHDDの空きはSP時で30時間超えました。明日『浪人街』見終えたら5時間空くし(←XPで録ってたので)、明日から『西遊記』も始まるし余裕持っとかないとね。
えーと多分、『浪人街』も残さないで削除です。面白くないってわけではないんですが、舞台の映像って、舞台の出来が素晴らしくないと、いや違う、好みに合わないと、だな、見返す事ってほぼないし。
でも松たか子はやっぱいいわ〜。来月のNODA・MAPも一層楽しみに。

『里見八犬伝』。菅ちゃん綺麗だった。仲間由紀恵は綺麗だけどやっぱ大根だよなあとか、綾瀬はるかたんすごい肩してるなーとか滝ちゃんの相手役にはデカすぎるとか滝の身長があと5cm高かったら…!とかでも大河やって演技良くなったよとかでもやっぱ身長欲しいよなー恋愛ドラマも相手役がかなり小さくないと辛いしとか気が付くとタッキーの心配になってたんですが、そんなことを妹と喋りつつ、普通に楽しめました。
衣装はほんとに素晴らしかった。セットも含め、視覚効果の高いドラマでしたね。


ゲームニッキ再開がほんとに嬉しい。にのちゃんやっぱ君のテキストはいい!!ラブ。


2006/01/06/fri
●●●●●●●●●●●●

アイドル3誌早売りゲト。(どうでもいいことですが今月の3誌はばり重かった…)


Wink up誌を好きだなあと思うのは誌面デザインが秀逸ってのは勿論、それぞれのグループやユニットの全員トークを、アフォなやりとりも極力カットせず(それこそ小さい小さい字になってでも)ばば―んと載せてくれるところなのですが、今回もGJ!!
NewS・KAT-TUN・∞の3大ユニ共全員トーク(←ニウスは亮抜きでした)。
いやあそれぞれカラーがちゃうね!(笑)
特にカツンとエイトはドリボ共演で内容かぶってますし両方読むと楽しさも倍。
ドリボ舞台自体はほんとにどうでもいいですが、ユニを越えた絡みを見るのは好きなんだよな。
なんかどっちもより可愛く感じるので。トークも可愛かったですよ。


ここからは超イタタな文章になりますのでお気をつけ下さいませ。

二宮のインタビューを3誌全部読んだらば、なんか、なんかね。
胸の奥がちりちりして。わけもわからず大声で叫びたくなった。

あの事務所に所属している限り、どうしても順番ってもんがあって。
しかもその順番も平等に回ってくることは、実は殆どなかったりする。
うん、そんなことわかってる。伊達に十何年もあの事務所のタレント見てないし。
でも。でもさ。二宮和也なんだよ。
思いっきり激痛発言と解ってあえて言う。
こんな才能、滅多に出てくるもんじゃないんだよ。

でも。どれほど稀有な才能も、しかるべき場できちんと生かされないと、意味がないんだ。

彼の胸の奥もひょっとして、ちりちりと燃えているのかな。

にのみー、インタビューで少しネタバレしてくれてありがとう。ちょっとほっとした。
この際、坊主でもなんでもいい。お芝居しているあなたが見たいです。


2006/01/05/thu
●●●●●●●●●●●●

長かったお休みも今日で終わり。明日から地獄ですアハハ。


初詣の願いごと。300円の賽銭でどれだけ叶えてもらえるのかわかりませんが、お願いはして来ました。自分の願いごともしましたがとりあえず嵐とエイトの子達絡みで沢山(苦笑)。
昨年までは大雑把に「嵐とエイトに沢山仕事が来ますように」だったんですが、今年は細かく具体的にお願いしてきたので、ひとつふたつは叶うんじゃないかと思ってるんですけど。

端的に言えば、仕事があって忙しくてもドリボズみたいなんじゃなあ、って思ったので。
初日観て来た友人知人の感想聞いて、チケット取らなくて良かったなと改めて。


『僕は妹に恋をする』、キャスト発表まだなのかよ――!!
今日発売の少コミで発表だっつーから立ち読みしにいったら松本さんの名前しか出てないじゃんよ。
(となると年末の発表はやっぱフライング?)

郁と友華役の女優ふたり(程度はともかく、当然どちらも頼とラブシーンはありますわな)と、矢野役の俳優がめっさめさ気になるのに…。
矢野くんまさかジャニっこからじゃないよね?普通にありえそうだけど。
まあ演技の出来る子なら文句言いませんが、あと1ヶ月が長いな…。


2006/01/04/wed
●●●●●●●●●●●●●

ヒガシと嵐MANによる森光子接待ハワイツアーのWS映像は無事捕獲。
赤ダウンJK・ボーダーのニット帽・そして白リュックのかわいこたんとモノトーンのファッションで普通に恰好よい若者ふたり。あああ可愛い素敵ありがとう日テレ!!
しかし接待ご苦労様。鋭気を養えるといいね。

今日はXS-41のHDDを空けるべく編集したり削除したりで25時間確保。
しかし粗忽ものの亜実はまたもや大事な映像をうっかり削除(ちなみに道明寺×HG「花より男子(だんし)」)。本編の最終回(-RAMにダビング済み)と間違えたの…もう自分が嫌になります…。

まあそれはともかく。先日WOWOWで放送された『キッチン』(演出:蜷川幸雄 主演:成宮寛貴)保存するか否かは見て決めようということで妹と視聴。
見終わってどちらからともなく一言。

「消していいんちゃう?」
「全然いい思う」

そんな訳であっさり削除。
主役の成宮にはこの役を演じ切るだけの実力が足らなかったと思いました。
なんか薄いのよ。あれじゃペーターはただの性格破綻者にしか見えない。
あと滑舌がよくなくて台詞が聞き取り辛かったなあ。
まあ蜷川演出もうまくハマってるようには思えなかったけれど。
あと録りっぱで見てないのは『メディア』と『浪人街』。早く片付けなければ。


今日の愛エプSPを見て、まぼを嫁にしたいと心の底から思いました。
あ、旦那じゃなくてあくまで嫁ね。料理上手で気遣い完璧、ついでに腕っぷしも強い(←山口たっちゃんとガチンコ勝負しても互角らしいよ)なんて最高じゃないですか。

おっとそうだTOKIOつながりで思い出した。
さっきまで『オーラの泉』見てたんですが、来週のゲストはオダギリジョーだそうです(微笑)。
予告のオダジョ、あほのこ顔全開だったよくうさん!!勿論タイマー予約入れたよ!!


なんと明日まで休みなんですよ。土曜は仕事だけど。
明日は早めに起きて近所の神社に初詣に行こうと思っています。


2006/01/03/tue
●●●●●●●●●●●●

今日もDVDレコーダーはフル回転。
母のDIGAのHDDを整理して(ほぼ韓国ドラマですが削除すべきものは削除し残すものは編集して-Rに焼いてったら40時間も確保!頑張ったよあたい!!)NHKデジタルで「新選組!」総集編1〜3&21時からのSPを録画、私のXS-41で同時刻の「里見八犬伝 後編」、そして久し振りにVHSも使ったよ古畑任三郎の為に、つー感じでレコーダーもビデオデッキも私も働きました。

明日も早朝からWSタイマー録画です。
だって嵐の風っこ3人がハワイ?にのみ―がリュック背負ってた?
そんな萌え映像絶対捕獲したいって!!!
向こうで仕事あるのかしら。あるだろうなあの事務所だし。松本相葉二宮で?
あったらいいな。だってなんだか微妙な関係っぽくない?(笑) 楽しみ〜。

組!は総集編を見て「流山」でまたちょっと泣いちゃったり。副長のSPはまだ見ていません。
痩せてる慎吾はほんとうに素敵。なのにな。ああ。
はやくその肉脱いでよ、と、孫悟空というよりは金髪ゴリラみたくなってるあのこに念を送っています。私に出来るのはそれだけだから。
もうすぐ29歳か。そうか。

『Spirits!!』は、いまだ通して見ていません。
もう見ないんだろうなあとぼんやり思っています。


2006/01/02/mon
●●●●●●●●●●●●●

『見なきゃソンSONG PRIDEかけてジャニーズ歌合戦』
2005-2006カウントダウンコンサートin東京ドーム覚え書き。

--------------------------------------------------------------

・開場直後に入場して中のグッズ売り場に即並んだのに、横山うちわしか買えず。
 道明寺仕様の松本潤うちわ、直前で売り切れ…こんなレアもの絶対欲しかったのに。
 ちなみに全てカウコンの為に作られた新作。横山の映りは非常に良かったです。

・光一王子は今日も厚化粧。ファンデ替えた方がいいと思うよ。

・つよち丸っ!でも髪形がサイババ(キンキ大阪ドーム12/26でのこうちゃん発言)
 じゃなくなっててかわゆし。

・ダンスしつつ不意に婉然と微笑う町田姐に釘付け。その色気はあきらかに女のものだね…。
 王子と結ばれる日を陰ながら祈りますわお姐さま。

・にのたん!!前髪切ってる――!!めっさ可愛いいいいい(*´∀`)

・やまぴーが黒髪になっていて一瞬誰だかわからない。茶髪のが絶対似合うのに。

・すばるの髪型_| ̄|○ あれ一歩間違えるとオバパーやんけ。
 まあ変髪するのは病気なんで仕方ないと無理矢理思いこむ。顔は可愛かったし。うむ。

・づん様の肌は青みを帯びて透けるように白かった。美貌とエロスに凄みが増して怖いほど。

・同じ色白でも横山は内側から発光する白さ。美麗で安堵。
 例え体は太っていたとしても、顔に現れなくなったのは高く評価したい。

・滝の白肌は眩しい真っ白。雪のような純白。

・翼が足を引きずってて胸が痛んだ(足の指骨折とか)。早く治して欲しい。

・赤西仁が振り入ってなさすぎ(横山以下)。振り放棄で棒立ちだったりでちょっと酷すぎ。
 滝つVENUSの時とか隣の大倉が「こいつ大丈夫か」という目で見ていたよ…。

・ちなみにたっちょんは完璧だったよ。さすが!

・そのVENUS終わり、バックに付いてたすばるが変顔しててそれに気付いた滝が
 「何だよおまえ〜」ってな感じで笑顔で突っ込んでたのに和み。
 滝ちゃんとすばるの絡みはやっぱなんか萌えが発生してしまう。

・斗真が!風間くんが!うわあん斗真やっぱ踊ってて欲しい子だよ!!かざぽん相変わらず!!
 そして随分経ってからえらい髪形になっているハセと、でかくて視界に入っているはずなのに
 それとわからなかったジミーに気付く。

・アンダルシアでの横山が思いのほかまともに踊れていたのに吃驚。
 白のフリルシャツが似・合・い・過・ぎ!!ひいい素敵だったよ――!

・マッチ様と岡健様が倒れそうに格好よかった。
 マッチはあんなに大物なのにすっごい普通で、キンキと同じものを感じた。
 大物ほど普通であろうとするし小物ほど必要以上に自分を大きく見せようとするのだなあ。

・岡健に肩を抱かれて何か話しかけられていたどつよがたまらんかわいかった(映像あり)。
 なんでこないに肥えているのにこれほどかわゆく見えるのだ…。

・関西から浜中文一、中間淳太、室龍規と松竹でも見覚えあった美形(天野という子らしい)
 の4人が付いてて感無量。ぶんいち大好きな妹、驚喜乱舞で双眼鏡ロックオン。

・ぶんたん振り完璧!!MADにナチュラルに馴染んでた。ほんとにかわいかった(´∀`*)。

・トニとTOKIOの華のなさを再確認。

・森田剛素敵すぎ!ヒガシバックダンスに萌えまくり。でもヒゲはなんとかならないのか。

・∞曲はやはり関西おもしろソングのみか…。でも去年よりはだいぶ人気者になってて感涙。
 カツンもニウスも『好きやねん』一緒に歌って踊ってくれて有り難かった。サンクス。

・ムービングステージ考案者の松本潤に事務所はロイヤリティを支払うべきと思う。
 あれはやっぱすごいわ。実際すごい便利だし演出効果も高いし客も嬉しい。
 まあロイヤリティうんぬんはともかく、嵐担として松本担として誇らしかった。

・相変わらずちんまり固まるあらちかわゆし。
 そして先輩の懐にあんなにすんなり自然に入れるのは彼らだけだわと実感。
 マッチに絡むあらち萌え〜。

・放送前のライブ、初っ端KAT-TUN。登場では中指立ててあんなにオラオラだったのに、
 挨拶時には端で大人しかった田中聖、先輩に「前に出ろ」とかまわれ恐縮しまくり。
 腰90度お辞儀でえらい可愛かった。

・エイトの最初の挨拶は時間がなかったために「ども―――!!」だけで引っ込んだ。
 そしてラストの挨拶では村上噛んでた(笑)。

・オンエア乗らないところで、NewSの挨拶時に前に出ずエイト面と固まっていた錦戸に
 光一が慌ててそばに駆け寄って「錦戸はNewSじゃないの?」。
 そんなこうちゃんの気遣い嬉しかった。

・基本的に若手(=要するにぺーぺー。嵐滝つNewsカツンエイトあたり)は真ん中じゃなく
 左右のムービングステージを使っていたので、細かい動きが見えなくて残念。

・カツンもエイトも去年よか先輩方に認知されて覚えもよかった感じ。
 ニウスは人数も少なかったし、ちっと陰薄かった気が。もっと頑張れ。

--------------------------------------------------------------

とりあえずこんな感じでした。また何か思い出せば加筆したいと思います。
ともかく楽しかったですよ。席がよかったっていうのも大きいですが、祭りはやっぱいいわ。
また次回も行きたいな。

明日、いよいよドリボ開幕ですね。行かれる方は楽しんでいらして下さい。


2006/01/01/sun
●●●●●●●●●●●●

新年あけましておめでとうございます。
帝都より戻って参りました。
ち―とばかし疲れてますのでごめんなさい今日のところは御挨拶のみで。

2006年も今まで通りその時その時のテンションで、語りたいことを語りたいように語るサイトでありたいと思います。気が向いた時に覗いていただければ幸いです。
今年も何とぞよろしくお願い申し上げます。

帰宅して一番にしたことは、録画していたカウコン映像に自分が映っていないかのチェックでした。
アリーナA9ブロ(つまり一番前のどセンターのブロック)4列目というどえらい席で、2005年最後に残りの運を全て使い果たしたわたくし達。ええと顔は映ってなかったです。よかった。

あまりに近すぎてあんまり何も覚えていませんが、役立たずの私の海馬を叱咤して、帰りの新幹線で簡単にまとめてみましたので明日ここにアップするつもりです。ほんとにメモ程度ですが。


●●●●●●●●●●●●●●
Diary*December.'05

Home